2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界レベルのクラッシュが来るぞ?(MSN Moneyより)

今朝も朝一で、仕事に行ったオットからメールのリンクが来た。MSN Moneyからのリンクで、題は"Warning: Worldwide wipeout ahead"(「世界レベルでの株価クラッシュが来るぞ!」)。(オットは私と反対の心配性で、特に毎週日曜の晩から週明けにかけて色々な…

CFA子連れ合格奮闘記 - (不合格編)

CFA

始めにお断り...今日のエントリーはCFA(米国証券アナリスト試験)に興味のない方にはごめんなさい。さて、先週火曜の3次試験合格通知から5日間、去年不合格、今年合格、の経験を書きとめておいてどなたかの参考になればと。で、恥ずかしながら最初は去年…

プリウスをもっとうるさくするベンチャー!

突然ですが、環境ビジネスのカテゴリーを付け加えました。去年あたりから、いままでウェブ・ビジネスなどを立ち上げていた目先の聞く友人やベンチャーキャピタリストが次々にエコビジネス関連に参入するのをみて、なんかもやもやっと、「もっとこのあたり、…

CFA合格!デモ、子育てアタマは試験に向かない?

CFA

今朝、CFA Instituteのホームページで6月初旬に受けた3次試験の結果が発表され、合格!これで3つの試験をすべてパスし、職歴はもう満たしているので、この秋ごろには念願のCFAのタイトルがもらえる。しかししかし、思えば長い道のりだった。CFA(米国の証…

LinkedInはエライ!

SNSのブログを読んだ友人から、ちょっとうれしいお知らせがありました。昔の親友で、音信不通になっていたエジプト人の人をブログのLinkedInを見て名前をサーチしてみたら出てきた!今は、英国の製薬会社の中東担当VPをしているとか。「なんと、すばらしい!…

SNSは私も実は苦手!

米国で今ホットなのは1がiPhone、次にFacebookなのだそうですが、実は・・・Facebookがとっても苦手なのだ。今週、日本にいる高校時代からの友人に「どっか日本のSNSに入りたいから招待して!」とお願いしたらSNSって苦手で実はまだ入っていない、というお返事…

duck out - (こっそり逃げる) - 日常英語はムズカシイ!

これは全く金融英語じゃないのだけど、よく仕事を一緒にする相棒のボブからきたメールの中に、”I don't want to duck out on this...”とあり、はて、見慣れない言い回しだなと思ったのでさっそく検索(ボブはプロのライターなので他の、エンジニア系の友人な…

今度は世界のおカネが日本へ?

またまた、友人から来たメールにこんなのが書いてありました:「前職の会社のChinese Americanの友人は、アメリカの株が上がらないので、一部を日本に移行し、アパート一棟を買ってしまうようです。」読んだとたん「ふむ」と思ったのは、ごく最近、大前研一…

オンライン取引考

いまさらになってオンライン取引が「金融イノベーション」でもないだろうが...と、お叱りを受けるかもしれませんが...ケープコッドでの休暇中に日本の友人から私の投資ブログに関連したメールが入っていて、その中に、「営業マン(ウーマンかもしれませんが…