2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

次世代エネルギーの必須材料の一つは、リチウム?

石油に代わる代替エネルギー、クリーン・エネルギー、環境ビジネスについては、投資の面からもまじめに勉強しようと日ごろ考えつつ、時間がなくてまだ本格的に始めていないけれど、最近来たForbesの(11月24日号)特集"Energy & Genius" の一番最初、「石油…

自動車業界の勝ち組は?

ジョークビデオばかりでなく、まじめに投資も考えなくちゃ。市場はまだまだ混乱状態ですが、さすがに9,10月に余りにも米国株は下がったので、そろそろ本当のお買い得株が見つけやすくなったな、という気がします。自動車業界はどうでしょうか。今日のWall St…

大統領選: 私の一票のせいでオバマが負けたって・・・

いよいよ明日にせまった大統領選。残念ながら、Chako Andoが一票を投じなかったことでオバマが負けました… というビデオが送られてきました。こちらです… http://www.cnnbcvideo.com/index.html?nid=3EGdkhYqt_D29k0.GpdMYzkyMDc0NDg-&referred_by=13715451-…

大統領選: パイを増やすか仲良く分けるか

政治のことは詳しくないので書くつもりはなかったのだけどあと3日と迫って、こう毎日この話題ばかりだとつい・・・ といっても経済に関係ある話ですが、先日(先月号かな?)のMoneyという雑誌に、「今回の大統領選は経済的には極簡単に言うと、限られたパイ…

金融英語会話: ボブの連絡先です

きのうの日記で書いた、金融英語会話についての友人ボブのメールはこちら:bobgschneider@gmail.com いいやつなので、まあ雑談だけでも連絡もらえれば喜ぶと思います。ではでは…