2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

環境ビジネス活動、始動!

始動!といっても環境ビジネスは元々からあるわけで、私が活動を始めただけですが… ずっと、環境や地球に良いことを何かしたいと思っていました。そして、米国在住の日本人として日米間のビジネスとしても何かできるんじゃないかなあ、という、もやもやしたも…

マインドマップ

今日も勝間和代さんネタです。「読書進化論」の中だったかな、知的生産効率化のツールとして「マインドマップ」というのがのっていました。手書きでもソフトを使ってもいいのですが、要するに、思考などをノートに落とすときに直線(上から下へとか右から左に…

スピードリーディング・フォトリーディング: 読まない選択

遅まきながら、ジャパンタウンの本屋で勝間和代さんの本を手にして(最初は、勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)作者: 勝間和代出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/03/01メディア: 新書…

「プラチナ・ママ」FPのブログに参加します

今日から、「プラチナ・ママのやりくり日記」という、ママさんファイナンシャルプランナーのグループが交代で家計のやりくり・投資のノウハウ等を書いているブログに参加します。私の最初の記事はこちら。 http://ameblo.jp/pt-mama/entry-10201059519.html…

ベンチャー財務モデルのセミナーを作ることになりました

・・・手前味噌です、すみません。サンフランシスコ郊外にある、ReedLogicという会社(管理職向けのオンデマンド・セミナーでは最大手だそうです。私は「最」ってのは確認していないけど)、からの依頼で、ベンチャーの経営者向けの財務予測モデルのセミナーを…

オバマ就任式のGoogle Earth写真。すごい!

友達から送られてきました、就任式の写真。リンクはこちら。 (真ん中の円筒状の台の上がオバマ大統領です。その辺を中心に、どんどんフォーカスしてみてください。)Google Earthから撮った写真とのことですが、1キロ先からフォーカスして一人一人の顔まで…

脳卒中の見分け方

今日はシリコンバレーとも投資とも関係ないんだけど、是非知っておきたいお話。フロリダに住む義父(元産婦人科医、85歳でゴルフ三昧の元気なじーちゃん)から、回ってきたメールです。「脳卒中を見分ける簡単な方法」ちょっと深刻な題ですが、私の年代と…

不況に超お買い得! (ていうか、タダ!)スタンフォードのiTunesストア

不況になると教育事業ってのは繁盛するんだそうです。特に社会人教育。レイオフされた人が大学や大学院、職業訓練に戻ったり、不況時に次の職を探そうとしてじたばたするよりも、この際スキル・アップに時間を投資しておこう、ということなのですね。でも、…