2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロールアップ」は半和製英語?

「ロールアップ」って言葉を聞いたこと、あります?実は、日本語(カタカナ)ではとてもよく聞くのだけど(特にテレコムとか、プライベート・エクイティー投資関係とかで。同じ業界セクターの中で競合他社を買収して統合して大きくなる、みたいな意味)、今ま…

省エネへの投資は回復する

「2010年に、アメリカの省エネへの投資は回復する」Johnson Controls社による、北米の大手企業1,400社の幹部への調査から、上のような結果が出た。• 52%の回答は、エネルギー効率に対する資本投資を行う計画がある(昨年の46%から上昇) • 60%は今後12か月…

ドキュメンタリー "11th Hour"

昨晩はNetflixで借りたDVDでドキュメンタリー、「11th Hour」を見ました。Leonardo DiCaprioのドキュメンタリーで、地球温暖化・環境破壊への警告のため、数多くの科学者・専門家のコメントを中心にまとめた約1時間半の番組。前半で、「これでもか、これでもか…

「水」は「石油」より高くなる?

今年に入って、環境関連技術分野の中で「水」の注目度が上がってきたように思います。今後、新興国・発展地域の経済力が上がり、産業が発達する中で、水の不足が様々な分野で問題になると思われるからです。考えてみると、「エネルギー」は石油や石炭の代わり…