2012-01-01から1年間の記事一覧

昨夜のMIT/Stanford Venture Lab 「蓄電池ベンチャー」

昨夜、スタンフォード大で行われた「Venture Lab」に久しぶりにいってきた。クリーンテック・再生可能エネルギー関連の時はなるべく行くようにしているのだけど、数ヶ月ぶりくらいかな。昨夜のテーマは「蓄電池ベンチャー」。割と地味なテーマなのでそんなに…

太陽光充電できるiPadカバー、ベンチャー企業から登場?

…といってもまだ来年以降の話です。身近なデバイスを太陽光で充電でき、電気代を節約できるとしたら・・・。飛びつきたい製品が、ソーラー関連のスタートアップで来年完成予定、というニュースです。シリコンバレーのベンチャーキャピタルの投資を受けたソー…

アップルの曲がり角?

先週末、iPadの勧めに従ってiOS 6に(遅まきながら!)アップグレードしました。このアップグレードをするとGoogleの地図が消えて、極めて不評なApple製の地図が代わりに入ってくる「アップル地図事件」はもちろんご存じと思いますが、(CEOが謝罪を公表した…

オンライン・バザーのベンチャーが次々と資金を獲得

「グリーン」なビジネスといえば太陽光や電気自動車、LEDなどが思い浮かぶが、地球資源や環境に良いという意味で言えばそういった技術企業ばかりではない。ごく最近、1,450万ドルのベンチャー資金を獲得したオンラインの中古子供服バザー・サイトであるthred…

A123について

この業界の方はもちろんご存じと思うが、一時はそれこそ「無く子も黙る」勢いだったアメリカのトップ電池(リチウムイオン)メーカー、ベンチャー企業だけど既に株式公開している。このところ、不良品事件や発火事件でばしばしたたかれて、ソリンドラの二の…

ソラーパネルは買い取りかリースが主流か?

再生可能エネルギーの全量買取制度開始に向けて、日本でも太陽光発電が加速しそうな気配です。今まで、初期導入費用の敷居が高かったため導入に躊躇していた層向けに、リース契約などの初期コストがかからない導入方法、また「屋根貸し」で事業者は高値で売…

クリーンエネルギー・トレンドのレポート

クリーンテック・コンサルタント大手のCleanEdge社から2011年のクリーンエネルギー・トレンドのレポートが発表された。そのサマリーのはじめに、2011年はソリンドラの倒産ばかりがやり玉に挙げられ、「再生可能エネルギーはやはりダメ、政府の助成金はダメ」…

GM がVoltの生産を一時停止。Wall Street Journal.

つい昨日、2012年は電気自動車元年、というアナリスト記事を読んでいたのですが今朝はアメリカのEVの代表格のGM Voltが販売不調で一時生産停止と。GMはトヨタのプリウスのようにこれが看板になってイメージアップをはかっていたが、高価格、走行距離の短さ、…

アメリカに於けるエネルギ-消費フロー

一昨年(2010年)の11月に「2007年のアメリカに於けるエネルギ消費フロー」を紹介したが、2009年版が出たので再度紹介。 アメリカは全部で94.6Quads BTUのエネルギーを消費したとある。 このうち、発電の為に38Quads BTU消費したが、そのうち有効に電気に変わ…