2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「社内と社外の双方をネットワーク化する」

またまた脱線、ネットワーク論議です。ちょうど先週から、「リンクトインを日本でどう説明するか」のディスカッションをLinkedIn上のグループでさせていただいている最中に、愛読しているメルマガ「平成進化論」で上記、「社内と社外の双方をネットワーク化…

日本の環境ベンチャー企業が成長するには?

先週、サンフランシスコでJETRO主催のUS Japan Cleantech Symposiumというのに行ってきました。そこでまた、去年からたびたび耳にする、「日本の中小環境ベンチャー企業が成長するには」と言うことを考えさせられました。アメリカでは大学発の有望技術に、ベ…

アメリカ流 ネットワーキング

昨日のリンクトインの定義に続き、ちょっと脱線気味の、ネットワーキング議論です。「ネットワーキング」というと即、「営業」「売り込み」と取られることについて・・・アメリカ流の「ネットワーキング」、在米20年超でこちらで自営業していても、自分でもまだ…

LinkedInを日本でどう説明するか

こんにちは!このブログ、「グリーン」関連中心にしようとしたのですが、主催しているソーシャルメディア、LinkedInの日本語グループであった質問、興味があるので、「お答え」をこちらに掲載です。質問は、「日本の友人にLinkedInをどう説明すればいいか・・・…

「投資クラブ」についての記事をアップしました。

ママさんFPのブログサイト、「プラチナママのやりくり日記」に、「投資クラブ」についての記事をアップしました。 みなさん、「投資クラブ」ってご存じですか?かなり古くからあり、投資の素人が友人間、ご近所などでグループを作り、主に株式などを対象に共…

お願い!

はてなブログを再開するに当たって、お願いがあります。昨年9月にこのブログをやめってしまった最大の原因は、コメントやトラックバックに、内容と全く関係ない、(特にア○ルト系とか・・・)を書き込む方が増えて、気色悪くなったからです。それまではコメン…

ブログのリニューアル:環境技術ベンチャーブログを移動!

昨年9月以来、この「投資日記」ブログはお休みして、環境関連はHPの「米国環境ビジネスブログ」に投資関連は「プラチナママのやりくり日記」に書いていたのですが、このたび、「はてな」にお引っ越しすることにしました。HPはSquarespaceという、自分でどん…