2018-01-01から1年間の記事一覧

なんか寂しかった、今年のハロウィン

あー、またハロウィンがあっという間に来て過ぎてしまいました。日本でもこの頃、ハロウィーンをやっている地域もあるみたいだけど、アメリカでのハロウィンは結構大騒ぎなんです。特に小さい子供がいたりするとコスチュームを作り(もちろん買ってもいいの…

ホットイベント一覧

先日ご紹介したイベントアシスト・サイトでは面白い、価値がある、と思われるイベント・国際会議などのリストを随時アップデートしていく予定ですが今回は業種を問わず、シリコンバレー周辺での今年後半のイベントリストを掲載しています。イベント案内ペー…

イベント活用新サービス

今回、Global Vision Technology代表の天野雅晴さんと共同で、「イベント関連サービス」に特化した新事業を立ち上げましたのでご案内したいと思います。背景としては米国、シリコンバレー近辺では大小・各種の業界イベント・展示会が常に催されており、業界…

「ラストマイル」モビリティ

最近行った3件のイベントで目についたスタートアップ・セクターが「ラストマイル・モビリティ」に関わる会社でした。ちょうど調査会社、CB Insightsの4月初めのレポート、「Future of Smart Commuting(賢い通勤)」のテーマにもなっており、今、旬の話題…

高解像度レーダーのベンチャー企業リスト

自動運転用のハード・ソフトを開発するベンチャー企業は次から次へと出てきていますが、今回、日頃比較的目立たないが新型の「高解像度レーダー」ベンチャーを開設する記事の要約と、企業リストをまとめる機会がありました。要約自動運転用のセンサーとして…

Roadbotix:マシンビジョンで道路の補修お手伝い

4月の「オートテック・カウンシル」という、米国の自動車・モビリティ関連のベンチャー企業と既存の自動車業界の企業との、いわば「集団お見合いの場」みたいなものを提供する会合。幾つかのベンチャー企業が自社のアピールをするのだが、その中で、マシンビ…

Algolux: 「難しい場面」でも見えるマシンビジョン

これも、4月中旬に行われた「オートテック・カウンシル」でのスタートアップのアピール・プレゼンの中で面白いと思ったベンチャーです。7分間だけの非常に速いペースのプレゼンなので技術的な詳細などはわからないのだが、自動運転車向けのコンピュータビジ…