2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

このニュース、かなり影響が大きいと思う。 日本ガイシは28日、大容量蓄電池であるナトリウム硫黄(NAS)電池について、生産を停止したと発表した。三菱マテリアルの筑波製作所(茨城県常総市)に納入したNAS電池が9月下旬に火災事故を起こし、原因が…

アメリカ政府の融資保証(1705 Program)

再生可能エネルギーを推進する為のアメリカ政府の融資保証制度(1705 Program)が、Solyndraの破綻以降話題になっているが、この1705 Programが融資保証しているプロジェクト一覧をDOEのサイトの情報をもとに纏めてみた。 発電事業としては、太陽光熱発電・地…

JETROの英文情報誌に記事を書きました。福島・東北地方の再生可能エネルギー・プロジェクトについて

Northeast Japan Becomes Testing Ground for Renewable Energy Projects 前代未聞とも言える試練に見舞われた東北地方ですが、今、それををバネにして、未来へ向けての再生可能エネルギー・プロジェクトが着々と進んでいる。そういう希望が持てる記事になれ…

10月28日、阪口氏東京で講演: 「米国における環境関連ビジネス“CleanTech”の最新動向」

相棒で技術パートナーの阪口氏が、10月末に東京・神田で行われる「ローパワー&ローエナジー開発技術ワークショップ」の特別講演の部で、米国のクリーンテック事情についてしゃべります。「特別講演の部」のみは無料のようですので、宜しかったら是非いらし…