なんか寂しかった、今年のハロウィン

Chakoando2018-11-01


あー、またハロウィンがあっという間に来て過ぎてしまいました。

日本でもこの頃、ハロウィーンをやっている地域もあるみたいだけど、アメリカでのハロウィンは結構大騒ぎなんです。特に小さい子供がいたりするとコスチュームを作り(もちろん買ってもいいのだが・・・)1時間か二時間、近所に「Trick or Treating」といって一軒一軒ドアをたたき、お菓子をもらいに回らなきゃいけない。

そしてもらいに行くだけではなくてこちらもいちおう、住民の責任を果たすために前々からお菓子が何百個も入ってると思われる大袋をコスコで買ってきて用意して待っているわけですべ。それで誰かがどどっとドアを叩き出きてちょうだいと言われたらニコニコしてハッピーハロウィンと言って渡さなければいけない。

まぁそれはそれで楽しいこともあるのだけれど今年はなんだか寂しかった。せっかく待っていて、確かに7時から8時位まではまあ頻繁にきたんだけれども近所の、知っている子が全然来なくて違う地域から車で来たのだなあ、と思うグループばかり。まぁそれはそれでいいんだけれど、ちょっと思うのはハロウィン今年は安全性を心配して、ハロウィーンに出かけない家族ももしや結構いるんでは?ということ。

毎年、ハロウィーンは残念ながらわずかな危険もあるんですね。真っ暗になってから夜、見ず知らずの家のドアをたたいて回るわけで・・・仮面をかぶっているから見えなくてわからないのをいいことに強盗する、とんでもない輩とか出てくるし。

そんで今年は、先週引き続き、トランプに反対する政治家や事業家への爆弾送付、ピッツバーグでのユダヤ教会での発砲事件などあってちょっと険悪な雰囲気、来週総選挙があることもあってなんか、みんなピリピリしている雰囲気。用心して子供を連れて出ない親も結構いたんじゃないかな、という気がします。

で、なんとなく空砲で終わってしまったようなハロウィンだったのでした。