2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で買えるETF、ETN

このところ日本でのコモディティー投信の手数料が高いだとか、原油インデックス連動のETN、「OIL」がいいだとか(でもこれ、この数日下がってます。しかし、あくまでも長期的に、だからね。ゼロになることはないし、将来は間違いなく上がる、からね・・・)…

ガソリン:安いから買いだめするわけにはいかないけど・・・

この夏、一時はガロンあたり4ドル半まで上がっていたガソリン代が、最近はウソのように、場所によっては1ドル60まで下がっているところまである。たった数ヶ月で、3分の一だよ。なぜ?なぜ?石油資源に限りがあるというのはもちろん本当だけど、需給の関係で…

コモディティー・バブルの破綻:インデックス型投信の手数料

先週のニッケルの記事の後、では具体的にニッケルの価格インデックスに投資できるETFなどを調べようと思っていたら友人(元在米・今は東京在住)から、日本でも買えるダイワRICI連動コモディティー・インデックスファンドはどうかな、と知らせが来ました。RI…

コモディティー・バブルの破綻:ニッケル(Nickel)

米国発金融恐慌から広がって、世界的な不況が長引くことが懸念される今日この頃ですが、今年前半のまさにバブル的な値上がりを経験したコモディティーの価格も、ぎょっとするほど下がっていますね。特に、工業生産物の需要が頭打ちになると、打撃を受けると…