日本の環境ベンチャー企業が成長するには?

先週、サンフランシスコでJETRO主催のUS Japan Cleantech Symposiumというのに行ってきました。

そこでまた、去年からたびたび耳にする、「日本の中小環境ベンチャー企業が成長するには」と言うことを考えさせられました。

アメリカでは大学発の有望技術に、ベンチャー資金がついてから企業となり、成長する例が比較的多いですが日本では「ベンチャー・エコシステム」が未熟なため、成長支援の資金源がない、というのがいろいろな方から聞いた課題でした。

シンポジウムで、「太陽経済の会」代表、山崎さんのプレゼンにあった産業革新機構(プレゼンのコピーはこちらのリンクにあります)は、他の方からも日本で、政府の補助金付きで新技術を開発できる唯一の希望、みたいな感じで最近聞きましたが、これが主に中小企業に入るようであると、立野さんも明日香さんも言ってらっしゃった中小環境企業の海外進出にも利用できるかなと。ただ、交付先が主に大企業だったらこれくらいの金額では特に意味ないと思うのですよね・・・

そのへんどうなのか、是非知りたいです。