ドキュメンタリー "11th Hour"

昨晩はNetflixで借りたDVDでドキュメンタリー、「11th Hour」を見ました。

Leonardo DiCaprioのドキュメンタリーで、地球温暖化・環境破壊への警告のため、数多くの科学者・専門家のコメントを中心にまとめた約1時間半の番組。

前半で、「これでもか、これでもか」と、汚染や氷山破壊、台風による被害(特にカトリーナによるニューオリンズの被害)、干ばつなどの画面を見せられるところはちょっとセンセーショナルでショックです。

もちろんこれは、「地球温暖化」を心配する陣営の活動か・科学者の方の目から見たもので、そちらに都合の良い場面だけを集めたものだろう、といってしまうこともできるけど。(アル・ゴア元副大統領の「Inconvenient Truth」にもそんな批判はありましたね。)

でも、ドキュメンタリー・ファンはもちろん、「温暖化」を心配する人も、懐疑的な人も、一度見てみてほしい。

特に私のように、「温暖化は確かだろうけど、今日明日の問題ではないし、まあゆっくりできることだけやっていれば・・・」

・・・と思っている人にはとにかく見てほしい。

http://www.netflix.com/Movie/The_11th_Hour/70075048?trkid=226870