「水」は「石油」より高くなる?

Chakoando2010-04-14

今年に入って、環境関連技術分野の中で「水」の注目度が上がってきたように思います。

今後、新興国・発展地域の経済力が上がり、産業が発達する中で、水の不足が様々な分野で問題になると思われるからです。

考えてみると、「エネルギー」は石油や石炭の代わりに太陽電池・風力などで代替できても、「水」に変わるものはないのですね。

人によっては、近い将来に、エネルギー不足ではなく水不足が重大な問題になると予測しています。

私自身もこのところいくつか、「水」に関連したプロジェクトをしています。具体的には、

廃水処理技術
灌水・節水技術 (smart irrigation control)
災害時の給水

などなど。