スタートアップからIPOまでの資金調達のイロハ

友人から、こんな相談を受けました。

スタートアップからIPOまでの資金調達のイロハを知らないので急遽勉強をしようと思いますが、なにか良いソースをご存知でしたら教えていただけますか?

スタートアップからIPOM&Aへの課程はよく、「シリコンバレーベンチャー・エコシステム」といわれますがVCだけでなくその周りでAngel investorやベンゴシが活躍したり、面白いですよね。

昔、自分でベンチャーやろうとしたときに一番役に立った本は

High Tech Startup 

日本のアマゾンでもありました

High Tech Startup: The Complete How-To Handbook for Creating Successful New High Tech Companies

High Tech Startup: The Complete How-To Handbook for Creating Successful New High Tech Companies

というのがあります。

あと、シリコンバレーのいろんなグループがしょっちゅう、このプロセスをベンチャー起業家に教えるセミナーをやってます。下記のグループのイベントをしばらくチェックすれば出てくるかも

http://www.sdforum.org/
http://www.environmentalcluster.org/
http://www.sjbiocenter.com/