風力発電、Not in my backyard (NYMBY症候群)

Chakoando2009-04-10

日経エコ・ジャパンに

景観を変えてしまう風力発電 地域と住民への配慮が大切

という記事がありましたが、風力発電設備は確かに、周りの景観とそぐわないことがありますね。

現在のところ、(少なくとも米国では)風力発電が太陽光に比べ圧倒的にコスト優位にあるのだそうです。日本より米国の方が広大な土地があるので、余り人目に付かない過疎地に大規模な風力発電設備がどんどんできていますが、確かに都市に近づくと景観を損なうので、「うちの裏庭でやるな」(Not in my backyard、NIMBY Sydrome(症候群)とよばれるそうです)という住民との折衝コストが、これから上がっていくといわれてます。