金投資は安全か?

うちのダンナは心配性です。特にこう不況になると、毎晩10時のニュースを見ては、また失業率も上がった、倒産も増えた、もし解雇になったらどうしよう、と心配している。毎日だよ。私は私で、心配したってしなくたって景気は悪くなるときは悪くなるし、解雇されるときはされるんだから、心配するだけ損じゃないかと思っている。

しかし、心配の出所はニュースだけかと思ったら甘かった。昔、一緒にベンチャー会社を作ったときの(失敗したけど)共同創業者で、もっともっと心配性な友達が、毎日のように「景気はもっと悪化する、大変だ」という記事やYouTubeのビデオを送りつけてくるらしいです。 (しかし、そんな心配性で良くベンチャーやったのう。)

で、この週末は、「米国はこの先、すごいインフレになるから現金で持っていても目減りするだけ。安全で安心できる金に財産のほとんどを投資しておくつもり」ってな話が来たらしい。

米国がかなりのインフレになる可能性は多分、正しいと思う。オバマ政権の景気回復策は、こういう緊急時下で何もしないわけにはもちろん、いかないのだろうけれど、8000億に近い資金の出所はどこ? 既に外国に対して借金漬けの米国にとってはいずれ、お札をせっせと印刷するしかなくなる可能性が多く、そんでインフレになっても、インフレ退治の金利引き上げもおそらく不況下ではやりにくいし。

しかし、金は本当に安全?

金にしておけばなくなることはないのでその意味では「安全」かもしれないけれど、それは投資の「安全」とは違うと思うのです。金だって価格の変動はあるのだし、例えば1980年の初頭に、当時最高値をつけた$850で買っていたら、その後値段は下がり、この価格に戻るのはなんと28年後の2008年1月。28年も元本が回復しない(しかも、配当とかもなしね)が、安全な投資といえるだろうか。

ちなみに、もうずうーっと金投資を薦めているMarc Faber氏も最近は、「金投資は信じるけど、今の値段は高いね」と言ってます。


グラフはこの10年間の金価格だけど、これを見るとなんか、(米国)株式の90年代の終わりとか、不動産の2005年ごろとか、かなりずーっと上がった頂点に近いような気がします。だから今買うのは、ちょっとねーー。

ちなみに本当の金を買って床下に溜め込むのが本当は一番安全かもしれないけど、私はめんどっちいので買うとしたらETFです。米国ではGLDって言うティッカーのが一般的だけど、日本でも金価格連動ETF、できたみたいですね。
http://goldtoushi.sblo.jp/article/19331503.html
【1326】SPDRゴールド・シェア

さーてと… 今晩ダンナがまた、「もっと安全な投資先は・・・」といってきたらどうしよう。