日本で買えるETF、ETN

このところ日本でのコモディティー投信の手数料が高いだとか、原油インデックス連動のETN、「OIL」がいいだとか(でもこれ、この数日下がってます。しかし、あくまでも長期的に、だからね。ゼロになることはないし、将来は間違いなく上がる、からね・・・)いい気になって書いてきたけど、やはり日本の友人から、そんなこといったってそーいうETF、日本でどうやったら買えるの?と、聞かれてしまった。ふーむ。何しろ在米20ウン年だから、そういう事情には疎いのです。米国ではニューヨークやアメリカン取引所に上場されているETFの類はもう数百あると思うのだけど、日本では買えないのかしら。

ちなみに、時々愛読させていただいてる「踏み上げ太郎」センセイのスポンサーの楽天証券でも、コモディティー関連ETFは2種類しかなかった。また彼の「ETFひろば」でコモディティー関連ETFを紹介していて、ふーむなるほど、色々あるのだな、と思いますがやはり、すべて日本で買えるわけではないようです。(ちなみに彼のリストにあるUGA、(US ガソリンファンド)ってのはアップサイド狙いの向きには、原油のOILよりいいかもね。原油よりガソリンの方が、上がり下がりが激しいからね。でも、ファンドの半分をキャッシュで持ってるってのが気に入らないけど。なぜ?(これはMorningstarの情報より、です。)