不況の夏にはバナナスラッグとキャンプ

不況になるとはやる商売や場所って結構あるのですが、その一つがキャンプ場。今年の夏は家計節約で高価なバケーションをあきらめ、キャンプ場に行く家庭が多くて例年より早く満員になるキャンプ場が続出、だそうです。

我が家も6月始めに、4泊でオレゴン州まで車旅行、うち2泊はキャンプ場。アメリカのキャンプ場は車でそのまま入れるところが多く、我々のような不精ものキャンパーにも楽ちん。ミニバンにテント、荷物、子供、犬・・・とどんどん放り込み、そのままキャンプ場まで。

それで結構、何百年もの樹齢の機がうっそうと茂った静かな山の中で、大自然に囲まれてキャンプできます。子供はキャンプ、大好きだし、値段は全員で3,000円くらいと、不況のさなかには特に人気があるのも納得。

今回のキャンプ場はカリフォルニア北部の海沿いの林、州立公園の中で、我々がキャンプしていたらカケス、リス、バナナスラッグなんかが遊びに来ました。

え?

ば な な す ら っ ぐ ???


そうです、「バナナナメクジ」。10センチぐらいの巨大なナメクジで、黄色くてバナナそっくり。ああ、こういう、ハハには鳥肌が立つような動物、子供は大好きなんですね。

ビールを飲むバナナスラッグ