質問 - 金融英語会話のニーズ?

ちょっとご無沙汰してしまいました。で、しょっぱなから申し訳ないんだけど相談、というかブレインストーミングのお願いです。

友人で時々仕事を一緒にするボブから相談を持ちかけられたのだけど、日本のビジネスマン(社会人)相手に、ビジネスや金融に特化した会話の練習相手を、まあアルバイト的にだけどできないかなあ、というもの。ボブはサンフランシスコ在住ですが、もとモルガンスタンレーの東京で投資調査部、元CPA(というか今も持っているけどCPAとしての活動はできないらしい)だとかまあ、金融のボキャブラリーには詳しいので、ただの会話よりもっと、金融場面で使える英語会話の練習ニーズってないかなあ、ということでした(彼は日本語の読み書き、、会話もできます。)SF在住なので電話を使ってになるけど、スカイプ使えばただだしね、ということらしい。

私としては、日本にもビジネス英語の教室って山ほどあるし、ガイジンの会話の先生もいっぱいいるわけだから、ただの会話練習相手より、たとえばWall Street Journal, Barrons級の経済・金融記事をテキストにして、その解説と質疑応答しながら会話も練習、ってな感じで何か材料・カリキュラムがある方がいいと思うのだが(また、かれは人気投資解説サイトInvestopediaのコンテンツ制作もやっていて、今会計チュートリアルを製作中だそうだけど、そういうのもいい材料になるのではないかと思うのですが。)

でも・・・いったいこういったビジネス英語会話教育って、ニーズがあるのだろうか。それとも、日本にも山ほど教室があってもう十分なんでしょうかね。この分野にはまったく感がないので、どなたか教えていただければ、と思っています。