色々なエネルギーの比較

昨日、アメリカに於けるエネルギーの消費の話しを書きましたが、「ジュール(Joule)」というのはなかなか便利な単位です。位置のエネルギーとか電力消費量とか太陽光エネルギーとか人間の消費カロリーとかを「ジュール」という単位で表せば比較出来ます。
ということで、Wikipediaの記事から面白いエネルギーの数値を引っ張り出してみました。単位がどんどん大きくなっていって、Kilo(3乗), Mega(6乗), Giga(9乗), Tera(12乗), Peta(15乗)位なら何とかついていけますが、そのうえのExa(18乗), Zetta(21乗), Yotta(24乗)とかになると気の遠くなるエネルギーです。

  • 1 Joule
  • 48 Joule
    • これまでに検出された最もエネルギーの大きい宇宙線(これは凄い!こんな宇宙線があるのだ!)
  • 1.4 kilo Joule (ここから単位がキロになる)
    • 地球の軌道上の1平方メートルに1秒あたりに太陽から届くエネルギー
  • 3.6 kilo Joule
    • 1ワット時(1ワットの機器を1時間使ったときに使うエネルギー消費量)
  • 4.2 kilo Joule
  • 50 kilo Joule
    • 1グラムのガソリンを燃焼させたときに放出されるエネルギー
  • 500 kilo Joule
    • 高速道路を走っている自動車が持っている運動エネルギー(結構大きいね)
  • 1 Mega Joule(ここから単位がメガになる)
    • お菓子のだいたいの熱量。ご飯なら150 g、食パンなら200 gに相当。(=239 kcal)(う〜ん、ジュールにするとこんなにあるんだ!?)
  • 2.8 Mega Joule
    • 質量1kgの物体が月の引力圏から脱出するために必要な運動エネルギー
  • 3.6 Mega Joule
    • 1 キロワット時 (kWh)(これが電気代の基本単位。アメリカの僕が住んでいる所では11セントぐらい。)
  • 8.4 Mega Joule
    • 激しい労働をしない男性の1日の摂取カロリーの推奨値(=2,000 kcal)
  • 1.5 Giga Joule(10の9乗)(ここから単位がギガになる)
    • 雷の平均のエネルギー(下のインドの1人あたりの年間消費電力量と同じ位有るんだ!)
  • 1.53 Giga Joule
    • インドの人口1人あたりの年間消費電力量(=421 kWh)(2002年)
  • 4.4 Giga Joule
    • 中国の人口1人あたりの年間消費電力量(=1,208 kWh)(2002年)(毎年どんどん増えていっている)
  • 8.5 Giga Joule
    • 世界の人口1人あたりの年間消費電力量(=2,053 kWh) (2002年)
  • 29.6 Giga Joule
    • 日本の人口1人あたりの年間消費電力量(=8,220 kWh) (2002年)(省エネ効果もあってほぼ横ばい)
  • 47.6 Giga Joule
  • 61.0 Giga Joule
    • カナダの人口1人あたりの年間消費電力量(=16,939 kWh)(2002年)
  • 90 Tera Joule(10の12乗)(ここから単位がテラになる)
    • 1グラムの物質の理論上の総質量エネルギー(E=M・C**2というやつですね。こうやって比較するとその大きさが分かる。)
  • 5.62 Peta Joule(10の15乗)(ここから単位がペタになる)
  • 44.7 Peta Joule
  • 174 Peta Joule
    • 1秒あたりに太陽から地球に届くエネルギーの総量
  • 330 Peta Joule
  • 1.06 Exa Joule(10の18乗)(ここから単位がエクサになる)
    • 日本の原子力発電量(=295.1 TWh)(2002年)
  • 3.95 Exa Joule
    • 日本国内で1年間に発電された総電力量(=1,097 TWh)(2002年)
  • 10.4 Exa Joule
    • 1分あたりに太陽から地球に届くエネルギーの総量
  • 13.39 Exa Joule
  • 21.8 Exa Joule
    • 日本で1年間に消費されたエネルギー(1999年)
  • 105 Exa Joule
    • アメリカで1年間に消費されたエネルギー(2007年)
    • 昨日の図の総エネルギー量です
  • 426 Exa Joule
    • 世界で1年間に消費されたエネルギー(2001年)
  • 620 Exa Joule
    • 1時間あたりに太陽から地球に届くエネルギーの総量
  • 383 Yotta(10の26乗) Joule
    • 1秒間に太陽から放出されるエネルギー
  • 1.2x(10の34乗)J
    • 1年間に太陽から放出されるエネルギー
  • 1x(10の70乗)J
    • 宇宙の理論上の質量エネルギー(推定)

最後の方はなんやら分からないが、エネルギー問題はこうやって、見える数字にすると理解し易いと感じます。物理の徒なので、選んだ項目が片寄っています。
by 阪口