Squarespaceでホームページを作ってみました

Chakoando2009-05-22

日本に一時帰国していたりして気がついたらブログのエントリ、しばらくお休みしていました。

時差ぼけで夜中に起きてしまったので、かねてから考えていたSquarespaceを使ってのホームページを、夜中にシコシコ作ってました。結局、今日の午前中いっぱいまでかかったけど。

こちらです。
www.chakoando.com

きわめて地味ですが、私のように、最近の掲載記事のアップや無料レポートのダウンロード、あとは一枚の紙のプロフィールに変わるものだけが必要な場合は、こんなんでもいいんではと思ってます。何よりどシロウトの私が半日でできてしまう、ってところがすごい。

Squarespaceは昨年あたりから、仕事の相棒のボブやベイエリアコンサルタント同業者から注目されてる、ってことで一度使ってみようと思っていました。ビジネス目的でブログする個人コンサルタントなどはWordpressを使うのが以前は多かったけど、Wordpressよりいい、という人も増えてきたので。

一言で言うとHTMLを知らないどシロウトでも、ごく簡単にHPの制作、更新ができるシステム。「更新が簡単にできる」ってところがミソで、当初の制作だけなら今時、テンプレートが準備してあってそれにタイプするだけで簡単にHPができるサイトは色々あるけど(昨日も、Squarespaceの他に、ドメインのホストで加入しているNetwork SolutionのHPシステムも試してみました)、Squarespaceはブログ作成的な感覚でHPを作るので、更新、追加などもあっという間にできます。

私のような零細個人コンサルタントの場合、仕事の上でも自分の書いた記事、レポートなどを逐次公開する、という目的がHPの主な部分なので、せっかくきれいなウエブページをデザイナーに頼んで作っても、更新のたびにまたデザイナーさんに頼んでしてもらう、というのは面倒でそれより「夜中に目がさえたからちょっと追加・更新」みたいな、それこそブログ的な感覚が大いに受けているのでは、と思うのです。でも難は、デザインの選択が少ないので私のように「チョウ地味な」ケースか、余りぴんとこないデザインになってしまうか、ということかな。