オバマ大統領の就任演説(英語でググるならinaugural address)をシャドウイングしてみました

前回、英語発音上達法(私が苦労している)について書き、やさしい英語で発音練習の為、子供番組のシャドウイング(聞いたそのすぐあとに繰り返してしゃべること)のすすめ、というのを書いてそこでいただいたBrittyさんのトラバの中に、子供番組で飽き足らない人には、

もう少し高度な訓練をしたい方には、PBSに限らず、英語圏の放送局のサイトは、ビデオやラジオの動画・音声データに加え、それを文字に書き起こしたものを公開しているところが多く、読む訓練と聴く訓練の両方に活用することが出来ます。

というのがありました。確かに、もちょっと高度な単語を仕込んだり、ヒアリングと同時に社会・経済情勢も吸い込もう、という意欲的な向きには、CNNやPBSで流しているニュースはおすすめ。

でも、ニュースキャスターというのは慨して早口なので、聞き取りはできても、シャドウイングでついていくのはなかなか難しい。で、更にオススメなのが演説そのもの。今朝は、子供を保育園に送っていった帰りに、ちょうどオバマ新大統領の就任演説が始まったので車の中でシャドウイング。政治家の演説そのものは、ニュースキャスターの解説よりゆっくり、会場全体に聞こえるようはっきり話すことが多いので、シャドウイングにはオススメ。ちょっと疲れて一息、というころに区切り、拍手が来て休めるし、ついていくのに疲れてヒアリングだけに切り替えても、それはそれで歴史的スピーチをリアルタイムで聞いた、という満足感もあります。オバマ大統領のスピーチは、シャドウイングを続けるにはちょっと早めだった。スピーカーを紹介したファインスタイン議員のように、みんながゆっくり、一言一言はっきりといってくれればいいんだけどな。

ちょっと探したところでは17分の就任演説そのもののダウンロードはまだ見つからないんだけど、中継のビデオなどはCNNのサイトとかNPRのカバレッジにたくさんあります。また、日本からだと真夜中になっちゃうけど、リアルタイムでこういった中継を全部聞くにはNPRのベイエリアの地元局KQEDのサイトなどからライブ放送を、RealMediaやMP3で聞くこともできます。

* この前のエントリのブクマで、「シャドウイング、防音室が欲しい」とのコメントいただきましたが(私も!笑)、シャドウイングは口の形をなるべく元の発音者に近づけて、クリアに発音することが目的なので大声を出す必要は無いと思います。私は子供が寝てからたいていやってるけど、でも、マイカーをお持ちの方は、車の中に独りでいるときはほぼ完璧な防音室。上記NPRのニュースなんかをMP3プレイヤーに入れておけば、どこでも練習できる!

* こういったカバレッジはもちろんビデオ・テレビでもたくさん出てきて、それはそれで見れば楽しいのだけど、発音とヒアリングだけで言えば私は「聞くだけ」のPodCastの方がオススメ。「百聞は一見にしかず」のとおり、目からの情報の方がよほど印象が強いので、ヒアリングに神経を集中させるには見えない方がいいと思うのです。私はオーケストラに行ってよく、目をつぶって聞くだけ、というのをするのだけど音楽の音の一つ一つが、ノーミソにしみこむような気がします(周りの人は、居眠りしてるとんでもないやつ、と思ってるだろう(笑))。

追記:

めっけたー。就任演説の音声ファイル全部、こちらのコレクションの一番下にもうアップしてありました。

ビデオは幾つかに分けて、こちらにあります(でも、ミナサン見てるらしく、すげー遅いです。)

ちなみにこちらKousukeさま(?)のブログに、これまでのオバマ演説が色々集めてあり、ヒアリングにも社会勉強にも、すばらしい!

しっかし、英語のヒアリング勉強用に、色々(しかもただ!)で、アクセスできるようになったのう。アタシの学生のころは、進駐軍放送しかなかったのにのう。(うそ。でもネットなんてないから、ラジオしかなかった)